toubyo’s diary

白血病と診断されたサラリーマンの闘病生活をつづります。

病気のことを子供にどう伝えるべきか

僕には中学生1年生と今年5歳の娘がいます。

実は最初の入院中は病名や病気の詳細については説明していませんでした。

妻の方から体調不良で入院するくらいの情報しか伝えていませんでした。

下の娘は5歳なのでまだ理解出来ないので仕方ないのですが、長女はこの4月から中学生1年生です。

とても難しい年齢であり、本人も新生活に対する不安と期待もある中でいつ説明するべきか、どう説明するべきか、オンラインで良いのか、対面で説明するべきか。そして何をどこまで説明すればいいのか。

とにかくとにかく悩みました。

必要以上に不安を与えて小学校時の不登校が再現してしまわないかも心配でした。

 

妻とも相談して、最初の入院(寛解導入療法)が終わり、

治療結果が分かり今後の治療方針やスケジュールが決まった後の一時帰宅時に直接説明することにしました。

内容が内容なだけにオンラインよりは表情がよくわかる対面での説明を選びました。

伝えるタイミングと対面は決まったとして、1番難しい何を、どこまで、どう伝えるかが残っていました。

悩んだ末、あまり未来の事を伝える必要はなく、現時点での事実のみを伝えることにしました。

白血病という病気であること、どうゆう病気なのか、副作用について、今後の治療スケジュール、そして遺伝はしないことを伝えることとしました。

伝える内容については下記のページを参考にさせていたたきました。

 

ホープツリー がんになった親と子供のために

https://hope-tree.jp/information/

 

いざ娘に話す際はとても緊張しました。

メディアの影響で白血病は直らないとか、パパは死んでしまうの?などと言われたら上手く返せる自信がありませんでした。勿論回答は用意してましたが上手く口にできる自信がありませんでした。

しかしいざ話してみると意外にポジティブに受け取ったようでだったので、その場ではこれ以上病気の話しはせず、慣れない中学生生活で大変な時期に家に居れないことを謝罪し、無理しない範囲でママを助けて欲しいとお願いして終わりました。

ただ今後、説明した時には思わなかった疑問が彼女の中で誰にも相談出来ずに大きくなってしまうことか心配です。

いつでも何でも質問してとは言ったもののなかなか難しいと思いまので、こればかりは娘の顔や雰囲気の変化をよく見て適宜フォローしていくしか無いと思っています。

次会えるまでまだ1ヵ月、夜になると早く顔が見たいと思ってしまいます。

その想いを力に入院生活を頑張って行きたいと思います。

 

同じような境遇の方がいましたらご意見やアドバイス、意見交換等出来れば嬉しく思います。よろしくお願いします。