toubyo’s diary

白血病と診断されたサラリーマンの闘病生活をつづります。

どうなの?UQモバイルのデザリング速度

前回の入院の経験をふまえて、やっぱり動画見るならスマホよりタブレットでしょ。ということで今回はAndroidの格安タブレットを購入して持ち込みました。

モバイルWi-Fiルーターは勿体ないので契約せず、手持ちのUQモバイルスマホでデザリングです。(節約モードでの実施)

※節約モードであればデザリングでいくらつかっても月額料金内です。

 

が、、、これがなんとも遅い!VODやyoutubeが全然動きません。

10秒に一回は固まってとてもじゃないけど使い物になりません。

試しに速度を計ってみると下りで3.05MBとなっておりやや心許ない、5MB程度は欲しいところ。

ちなみに速度測定は以下のサイトで実施しました。

USENのインターネット回線スピードテスト https://speedtest.gate02.ne.jp/

 

以下が実際のUQモバイルのデザリングでの速度結果です。動画を見るなら左上のDownloadが5.0は欲しいところです。

 

f:id:toubyo:20220411213745j:plain

UQモバイルでのデザリング時やの速度

 

タブレット買ったのに動画全然見れないよと看護士さんに愚痴っていたら、病院のWi-Fiがあるとのこと。

早くいってよ!と思ったら入院のパンフレットにバッチリ書かれてました。看護士さんごめんなさい。

以下が病院のWi-Fiでの速度測定結果。

左上のDownloadが24MB!VODもyoutubeもサクサク見れましたとさ。

ただし公共のWi-Fiは誰でもつなげられるものになるので仕事や個人情報やクレジットカード情報のを入力するのは控えた方が良いでしょう。

f:id:toubyo:20220411213715j:plain

病気Wi-Fi接続での通信速度