toubyo’s diary

白血病と診断されたサラリーマンの闘病生活をつづります。

転院そして骨髄検査

皆さんは白血病またはその疑いがあるの場合、何科にかかるか知っていますか?

 

もちろん私も知りませんでしたが血液内科になるそうです。

 

普通に生活している限り聞くことはない単語ですよね。

私も今回はじめて聞きました。

 

私が入院した病院もかなり大きな病院でしたが血液内科はありませんでした。

 

そのため転院し検査することになりました。

 

転院はいたって簡単でした。荷物だけまとめたらストレッチャーで救急車へ寝かされ、ほんの10分程度で 新しい病院に着きました。

 

そして大量の入院書類やら検査書類にひたすらサインして待ってると、先生があらわれて言いました。

 

○○さんは白血病の疑いがあるので骨髄検査をします。

 

骨髄検査と言われてもなんのことか私にはわかりませんでしたが、まずは腰の後ろに麻酔をする。そのあとそのあたりから骨髄を採取することがわかりました。

 

看護士さんが言うには麻酔は痛いですよしか言っていなかったのでそこまでの痛みは覚悟してませんでしたが、まずはその麻酔が痛い。そもそも腰に注射ってだけでも痛そうですよね。いままで感じたことの無い種類の痛み。

 

でもそれはまだましでした。

 

「麻酔は痛い」ってことだったので麻酔が効けば、骨髄採取はそれほどてもないと思い込んでいた私は見事に裏切られました。

 

骨髄採取の痛みときたら、ちょっと文章では表し切れない、なんというか腰骨の中を直接押されているような痛みと気持ち悪い感覚でもう、、、、

 

そんなこんなでやっと骨髄検査は終わりました。

またどこかのタイミングでこの検査をやる日が来るんだろうなぁ。

あぁ嫌だなぁ。。。。