toubyo’s diary

白血病と診断されたサラリーマンの闘病生活をつづります。

抗がん剤治療

私の病名はいわゆる急性骨髄性白血病です。

一般的には血液のガンと言われているものになります。

血液の中に悪い白血球が存在してしまってる状態です。

治療内容としては点滴で抗がん剤を投与し、一旦すべの白血球(良いやても悪いやつも)をゼロにします。その後良い白血球が増えるのを待ちます。良い白血球が無事増えることを寛解というそうです。まずはこの寛解を目指すことになります。

 

ただ順調に寛解したあとも別途4ヶ月程度の入院が必要で、そこで何度か抗がん剤治療を繰り返し、再発しにくい体を目指します。なかなか道のりは長いです。

 

私の場合は3月の頭から抗がん剤治療を開始して今は白血球がほぼゼロの状態です。そしてこの後良い白血球が増えるのを待ちます。

 

しかし白血球がゼロの状態には結構リスクがあります。抵抗力が無い状態ななで色々な細菌などに感染しやすくなります。先生曰く普段は免疫のおかげで何てことない自分の体に元々いる菌にさえ感染してしまうリスクがあるそうです。

そのため今はいわゆる無菌室という部屋に隔離状態です。(ですがすでに何かに感染して数日熱があります。)

 

そんな免疫力ゼロの状態を乗り切り、良い白血球が順調に増えると寛解です。そうすると一週間程度家に帰れる機会が与えれるそうです。

もちろん私の一番の目標は一時帰宅して家族と過ごすことです。

 

良い白血球が増える始める予定まであと一週間程度です。「もし、、、」とか先のことを考えるとネガティブモンスターに丸飲みにされて不安で押し潰されそうになるため先は考えず一日一日できること、やれることをやっていきたいと思います。

 

 

皆様応援よろしくお願いします。